旧札、どうする?

新しいお札が発行されたらしい。

そのうちお目にかかることもあるだろうけど、現時点では旧札となったお札のみ。

そのままキープすることも考えたけど、いつか使えなくなることを思うと今のうちに入金しようと思った。

いや、お札としては使えるらしいけど、あまりに古いお札を出してもお店の人が困惑するだけだし。

事実、某チェーン店にて旧札(漱石さん)で会計しようとして偽札を疑われたし。

(若い店員さんは漱石さんを知らなかったらしい)

とはいえ、手放すのは何となく惜しい。

さて、どうしようか。

 

余談だが、手元には伊藤博文さんと岩倉具視さん(それも2種!)の紙幣が。

一応有効とのことなので、銀行にでも持ち込もうか。