近況

先日、定額減税の説明会に参加してきた。 会長から是非参加して欲しい、と言われたので。 これまで説明会と言えば区役所内の会議室が多かったが、今回は税務署内の会議室。 当然、人数も限られていて、受講票はLINEの画面! 何で国税庁のアカウントを友達登…

人との繋がり

トイレットペーパーを買いに、近所の薬局へ。 ここは夫が生前お世話になっていた店。 今でも何かと気にかけてくれる。 で、今日も世間話をしてきたのだが、その時言われた言葉が心に響いている。 「結局、人との繋がりが大切なのよ」 これまでにもおばちゃん…

札幌に帰るぞ!

…里帰りですけどね。 友達の誕生日にプレゼント贈ったんです。 負担にならない価格帯で、形が残らないモノを。 で、お礼のLINEが来て。 その時「今年は帰ってくるの?」と言われ、私、答えました。 「来年の7月にね」 もう帰れないと思っていた。 夫のことを…

キイロイトリが好きです

移動中にFacebookを見ていました。 そこに飛び込んできたのは、キイロイトリ釜飯の広告。 勿論、釜はキイロイトリ。 中身もキイロイトリにちなんだモノで、無条件に可愛い。 ということで、予約しちゃいました。 ちょっと高かったけど、キイロイトリだからOK…

酒量が減りました

大きな声では言えないけど、お酒の量が減りました 今はお茶サワーにはまってしまい、350mlを2本 美味しくいただいています (その前はレモンサワー) でも、ストレスが溜まっていた時期は500mlじゃないと物足りなかった 飲み過ぎはよくないとわかっていても…

さようなら、iPhone XR

長い間iPhoneユーザーでして。 Android機にも惹かれるのですが、今更使い方を覚えるのも面倒だし、だったらiPhoneで良いかと現在に至ります。 で。 機種変更の度に旧機を手元に残していたら、何と7台のiPhoneが! うち1台は亡くなった夫のもので、取り敢えず…

日常が戻る

いつものように出勤して、いつものように仕事をする。 ただそれだけの日々に救われる。 仕事中は何もかも忘れるのね。 現実逃避が出来るのね。 人間というのはたくましいもので。 何事もなく、日々を過ごしている。 自分でも不思議。 それが現実なんだろうな…

肩の荷が下りる

実は亡夫、義母の成年後見人でして。 当然、面倒な手続きが発生します。 私は親族では無いので、対象外。 実子である義妹に声がかかりました。 と言っても、裁判所は連絡先を知りませんので、私が代行。 義妹に連絡を入れ、取り敢えず申請手続きをするようお…

これも縁なのかも

亡夫の件で、保険外交員と打ち合わせ。 色々と手続きがあり、一時間近く話をした。 で。 連絡を入れた時もそうだったが、彼女、亡夫の為に泣いてくれた。 今日も涙ぐんでいた。 私自身、彼女と電話で話した時に気持ちが救われたし。 変な話、今後も保険料を…

何故かコメントが出来ないので💦

今日は区役所で手続きをあれこれ。 非常に疲れましたが、こうして遺族は心を整理するのだろう。 不思議なことに、抱き枕のリラックマは隣で寝ている状態。 抱きしめなければならないほどのストレスから解放され、言葉を吐き出す必要も無くなったらしい。 因…

泣くだけ泣いたら。

人は元気になる。 一日葬を終え、まだ寂しさはあるけど、少し吹っ切れた私がいる。 というか、やること山積みじゃん。 忌引きのないパートタイマーは水曜日から通常運転。 でも、出来る範囲でこなすさ。 (実はとても厄介な案件があるが、正直私には何も出来…

夫が亡くなりました

先日、夫が亡くなりました。 体調不良が続いていたので、覚悟はしていました。 それでも早過ぎる別れは辛いものです。 まだ気が張っているのでなんとかなっていますが、不意に寂しさが押し寄せ、胸が締め付けられます。 寝室には抱き枕のリラックマ。 この子…

その笑顔に癒される

いつものように地下鉄に乗り、いつものようにスマホを見る。 ふと顔を上げると、見ず知らずの子供(推定1歳前後)がこちらを見ている。 きっと人懐こい子供なのだろう、無邪気に微笑みかけてくる。 可愛い! 私には子供はいないけど、世の母親はこの笑顔に癒…

迷った時は買わない。

10年以上も前の話。 当時私はあるモノが欲しくて、買うべきか否かで迷っていた。 すると、旦那が一言。 迷いがある時は買う時期ではない、というのだ。 なるほど、一理あるな。 以来、悩んだ時は取り敢えず買わないことに。 縁がなければ、その時はその時。 …