私は決断タイプらしい

Instagramを見ていたら、カラータイプ協会の投稿発見!

ランドセルの色が4色あって、どれを選ぶかというものだけど。

選択肢は「赤や黒などの原色」「無難な定番色」「あまり目立たない色」「とにかく目立つ色」の4つで、私は「赤や黒の原色」。

投稿そのものを見失ったので、ここからは曖昧になるけど、要するに私は決断タイプの要素が強く、自己主張が激しいそうな。

でも…目立つのは苦手なんですけど?(^^)

ま、簡易的な診断に信憑性を求めること自体間違っているのだけど、そうやって受講生を集めようとするのは如何なものかと。

人間心理ほど厄介なものはないし、事実例外もあるのよ。

私が覚えているのは、とある授業で両手を組ませた時、左右どちらの親指が上にくるか?というもの。

右の親指が上にくる私は猫派と言われたけど、「私、猫なんか大嫌い!」な人もまた右が上だった訳で。

すると、「そんな筈はない!」と教師がブチギレてしまい、教室内はプチパニック。

ま、お陰でこの手の診断は話半分で流せるようになったけどね。