姻族です

夫が旅立ってからふた月が過ぎた。

正直、何も変わっていない。

ある意味一人暮らしに近かったから。

それでも、ふと寂しさに襲われる。

何も出来なくても、隣にいてくれれば良かったんだな。

 

さて。

今日は義妹から連絡があった。

成年後見人である彼女は、家庭裁判所に提出すべき書類に追われている。

結構細かいことも記入しないといけないので、何かと不安なのだろう。

で、あれやこれやと聞かれたのだが、正直仕事中に電話されても困る。

折り返しも出来ないし、反応がない時点で察しろよと思う。

それでも何とか話をして、本人も落ち着いた様子。

ま、今年いっぱいは我慢しよう。

来年になれば、これまで通り疎遠になるから。

 

あ、一つだけ良いことがあった。

義母の施設に面会に行きたいというので、私も同じ日に施設へ行くことに。

私は実母、義妹は義母。

同じ施設なので、道案内がてら面会してくる。

(漸く面会要件が緩和されたのだ)

この機会に夫の死も伝えてこよう。