面会日

実母と義母が同じ施設に入所しているので、義妹と一緒に出向いてみる。

勿論、私は実母との面会に。

そして、義妹は義母と面会する。

事前予約が必要なので、予め電話を入れる。

と同時に、義妹にも予約を入れるように伝えた。

あくまで別家族なので。

 

さて。

受付で名前を伝え、私は母のいる5階に。

一方の義妹、なんと予約していなかったらしい。

てっきり私が予約していたと思い込んでいたらしく、内心「アホとちゃうか」と呟く。

幸い、施設側の配慮で面会は出来たようだが。

 

それにしても久し振りの面会はキツかった。

現実を突きつけられた。

ただ、職員さんがあれこれ話をしてくれたので、少しだけ安堵。

次の面会時には頼まれた衣類を持参しなければ。

(いくつか欲しいものがあると言われたのだ)

 

因みに夫のことは一応伝えた。

少しだけホッとした。